10 QUESTIONS

内定者が答える、10の質問

「就活当初の希望業界」から「入社の決め手」、「学生のみなさんへのアドバイス」まで、
内定者の生の声を集めてみました。

QUESTION
01

就活時の希望業界は何ですか?

QUESTION
02

物流業界を志望したきっかけや理由は?

仕事への興味
近鉄エクスプレスの会社説明会の動画を見て、フォワーダーという職種に興味を持ったからです。
学業への関連
学校で学んだことを活かして国際的に働けること、私たちの生活の中で欠かせない仕事であることにも関心を持ったからです。
グローバル企業の魅力
お客様にとって最適な提案で物を運び、日本と世界の発展につながる仕事に魅力を感じたためです。
海外勤務への憧れ
「海外で働きたい」という将来の夢を叶えられる業界だと思えたからです。
社会貢献
人々の生活に欠かせない仕事を担っており、社会貢献度がより高いと感じたからです。
世界を知れる
国際情勢の変化を常に感じることができる面白い仕事だと感じたからです。
QUESTION
03

企業選びで重視した点は?

QUESTION
04

インターンシップ参加社数とエントリーシート提出社数は?

インターンシップ参加社数

エントリーシート提出社数

QUESTION
05

就活前から近鉄エクスプレスを知っていた?

近鉄エクスプレスを知ったきっかけは?

就活サイト
物流やインフラに興味があり、「海外に挑戦できる機会があること」などを条件に就活サイトで調べている中で、近鉄エクスプレスを知りました。
先輩の紹介
物流業界に携わる先輩から紹介してもらいました。事業内容だけでなく、「裁量権の大きな仕事」「海外転勤」という特徴が自分の就活軸にあっていることから、興味を持ち始めました。
説明会
大学主催の合同企業説明会で、海運業界を知り、業界研究を進める中で物流業界に興味を持ちました。物流業界について調べ進める中で近鉄エクスプレスを知りました。
就職課への相談
大学の就職課の方に物流に興味があると相談したところ、様々な会社の名前を教えてくださり、その中の一つが近鉄エクスプレスでした。
QUESTION
06

選考前に近鉄エクスプレスに抱いていた印象は?

社会貢献性が高い
規模が大きく世界各地に拠点を持っており、大きなプロジェクト成功させている実績から、貿易に頼っている日本社会への貢献度がとても高いという印象をもっていました。
国際的な事業会社?
海外に多くの拠点を持ち、国際的な事業をしているという印象を持っていました。ただ、正直当初はフォワーダーや事業内容について、今ひとつ理解できていなかった気がします。
先見性が高い
大手のフォワーダーで早い段階から中国などに進出し、先を読む力がある印象でした。
アグレッシブな企業
グローバルに事業を展開しているので、アグレッシブで体育会系な企業という印象を抱いていました。
固い印象があった
グローバルかつダイナミックな仕事をしていて、少し固い会社という印象がありました。
男性が多い印象
物流業界なので、社員は男性が大半で女性はもっと少ないと感じていました。そして、営業所は市内ではなく港の税関の近くにあると思っていました。
QUESTION
07

選考中に印象に残っていることは?

社風
選考前は、「海外志向で活動的な人材を求める会社」という印象がありました。実際の選考の面接では、応募者の人柄や考え方を知ろうとしてくだり、「人柄を重視する会社」に印象が変わりました。
女性活躍
以前は体育界系の男性が多いイメージでしたが、女性社員の方々も多く活躍していると知りました。2次面接の際に、お客様から逃げない、何かできることはないか考えて全力で最後まで向き合う風潮がある会社であるとお聞きし、感銘を受けました。
穏やかな雰囲気
選考前は、評判や口コミサイトを通して体育会の雰囲気がある会社だという記載を鵜呑みにしていましたが、先輩社員の方々と会ってお話しする中でその印象はガラリと変わりました。今では、体育会の印象は薄れ、代わりに、仕事にやりがいを持っている穏やかな社員さんが多い会社というイメージになりました。
海外勤務
OB訪問で男女関係なく活躍出来ると聞き、女性の活躍に不安がなくなりました。 一次面接官の若手社員の方が、海外研修と海外駐在のお話をしてくださったので、HPに書いてあるだけでなく、実際に海外で活躍出来る環境があることを実感できました。
仕事内容
「国際物流業界」、「グローバル企業」と聞いて華やかなイメージを持っていました。しかし、選考を受けるにあたって近鉄エクスプレスや業界について調べたり、先輩社員のお話を聞くと以前持っていたイメージとは異なりました。「地味な仕事をコツコツと」というイメージに変わりました。
働く環境
時には時間に追われたりイレギュラーな状況になったりと大変な場面も多く責任重大な業務ですが、社員の方々は互いに協力して乗り越えているという話を伺い、チームワークの良い印象を持っています。
QUESTION
08

近鉄エクスプレスに入社を決めた理由は?

仕事内容
面接やOB訪問を通して、自分が働く姿が想像でき、「物流のプロフェッショナルとして、陰から人々を支えたい」という思いを実現できると感じたからです。
グローバル
「海外転勤の可能性」で選びました。人生設計で一番将来像を実現できると考え、内定をいただいた企業の中で、特にそのチャンスが多いであろうと考えました。
人柄・社風
「人」です。面接や座談会、OG・オフィス訪問などを通じて、就活生であった私たちに対する真っ直ぐな態度を感じ取り、近鉄エクスプレスで働きたいと思いました。
社会貢献性
人々の生活や経済活動を支えるインフラとして社会貢献度の大きさが、自分が仕事において大切にしたい点と重なり魅力を感じました。
成長機会
自分の強みやポテンシャルを最大限に活かすことができ、挑戦次第で機会を掴んでいける環境が整っていると考えたからです。また、コース選択があることで将来のキャリアパスを想像しやすかったことも入社の決断につながりました。
福利厚生の充実
事業内容の面白さだけでなく、福利厚生制度もしっかり整っているので安心して働くことができると思いました。
QUESTION
09

近鉄エクスプレスで挑戦したいことは?

マネジメント
入社直後は国内でノウハウを培い、経験を積み重ね、将来的にはグローバルな舞台で海外駐在員としてマネジメントなどに挑戦したいです。
ゼネラリスト
自分とは大きく異なる価値観をもつ人と仕事で関わり、視野を広げることで国際物流のゼネラリストを目指したいです。
ビッグプロジェクト
まず、入社後は通関士の資格取得を目指したいと考えています。そして、自身のスキルアップのために努力し、海外勤務や大きなプロジェクトへの参加も試みたいです。
多様な業務
CSを経験した上で、「お客様の期待を超える提案」ができる営業がしたいです。期待を「超える」ことにこだわることでお客様の満足度向上を目指したいです。そのため、海外研修に挑戦し、多様な視点や価値観を身に付け、国内外で活躍できる人材になりたいです。
海外研修
まずは営業を目指して、フォワーダーとしてのノウハウを身につけていきたいです。また、海外研修にも挑戦したいと思います。
グローバル人材
海外研修には必ず挑戦し、視野を広げ、その経験を活かしてどの職種であっても世界のどこであっても活躍できる人材になりたいと考えています。
QUESTION
10

学生のみなさんへのメッセージをお願いします!

自分らしく就活を
楽しんで!

就職活動は自分を見つめなおす期間だと思います。自分を振り返ると本当にやりたいことや目標が見えてきたり、新しい自分を見つけたりすることができます。あまり気負い過ぎずに、そんな瞬間を楽しみながら取り組むと良いと思います。

各自色々な企業や業界を
見てください!

まずは色々な企業、業界にエントリーシートを出してみるのがいいと思います。私は色々な企業に出した結果、だんだんと自分がやりたいことが分かってきて、最終的に物流業界に行きつきました。 周りと比較せず、自分が納得できる就活になることを1番に頑張ってください!

まわりに惑わされず、
縁を大事に!

周りが早期内定もらった!とか、ES通った!面接通った!とか言っていて不安になることがあると思います。もちろん日々の努力でなんとかなる側面もありますが、それ以上にご縁もあると思うのであまり自分を追い込みすぎずに頑張ってください。やるべきことをやっていれば必ず良いご縁があると思います。

オン・オフの切り替えを
大切に!

就活の時期はオン・オフの切り替えが重要になります。ずっと家にいると無意識にも考えこんでしまうことも多いので、アルバイトや友達と出かけたりなどと外出で気分転換がお勧めです。自分なりのペースで悔いのないよう頑張ってください。心の底から応援しています。

「なりたい自分」を
追究してみよう!

就職活動は目的意識を持って取り組むこと、そして迷ったら周りの人に相談することが大切だと思います。自分の心の声に耳を傾けて「なりたい自分」を追究してみてください。そして行き詰まったら周りの人に相談して、「なりたい自分像」を固めていけば、行くべき道が見えてくるはずです。

その会社で何を
成し遂げたいのかを考えよう!

自分にとって会社を選ぶ上で何が重要か、その会社で何を成し遂げたいのかを自分の経験を基に考え続ければ、答えは見えると思います!同じ思いを持った方とお会いできることを楽しみにしてます!

CONTACT

採用に関するお問い合わせ
〒108-6024 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟24階
株式会社近鉄エクスプレス コーポレート・ヒューマンリソース部(採用担当)
03-6851-7341
saiyo@kwe.com